boutique de Village St. Paul






17/05/2008
 書くのが遅くなってしまいましたが、かれこれ1か月前に、パリの装飾美術館で開かれていた「クリスチャン・ラクロワ、モードの歴史」展をみてきました。
 
              
 
 ラクロワ自身がキュレーターとなり、18世紀から現代までのさまざまな衣装を、美術館所蔵の膨大な作品の中からテーマ別に選び出し、彼自身のオートクチュール作品とあわせて陳列したこの展覧会。あれもこれも勉強になるし、大ディオールやマドモアゼル・“ココ”・シャネル、ポール・ポワレといった大御所の生前の作品の、現代のモードにも通じる普遍的なセンス、正統派的なディテールや色づかいにも感動しました。
 
 ラクロワによって織りなされる館内の独特のモード空間は、とても上品でいて、歴史的な価値や古さを感じさせないほどアバンギャルドな衣装の数かずに目を奪われてばかりでした(^^)。この日は、人の入りも大盛況で、若い人からお年を召した方まで、みんな一様に、約3世紀にわたるモードの移り変わりを楽しんでいるようすでした。中には熱心に模写をしている女の子や、生地や縫製について議論しているクチュリエのマダムたちも。
 


11/05/2008
 実は毎年、GWに楽しみがあります。もちろんフランスは休みではないんですが、5月は祝祭日が多く、1日(メーデー)、8日(第二次大戦戦勝記念日)、11日(聖霊降臨祭)と休みがあるので、日本のGWのように、有休とあわせて大型連休をとる方やお店も少なくありません。
 
 それでわたしの楽しみはというと、ネセセアのminceさんがプライベートで毎年お母さまとパリに来られることなんです。おふたりと食事をし、カフェでおしゃべりをするのが毎年の恒例行事のようになっていて、今年も素敵なひとときを過ごせました。いただきものも毎年たくさん!お母さまのお心遣いに感謝しています!
 
         
 
 おいしくてうれしくて大満足の黒糖入りどら焼きでした(^^)。
 


06/05/2008
 先週末のリュクサンブール公園です。
 
    
 
 はじめて見ました、こんな賑わい。隅から々まで人でいっぱい、わんちゃんもいっぱい(^^)。やっと夏らしくなってきたので、といってもパリはいつも春が短くてとつぜん夏!って感じなんですが、みんな日光浴にきているんですね。幸せそう。
 
        
 
 わたしも緑に囲まれた公園で陽を浴びるのが好きで、近ごろは、休みの日は家でもねこちゃんといっしょに日向ぼっこしてます(^^)。窓から気持ちのよい風がはいってくる今が最高の季節、でも今日のパリの予想最高気温は25℃!これ以上暑くなると直射日光も厳しくなって大変です。
 


03/05/2008
 今日は友人の成無(なるむ)くんのサイト「SI-ZEN」をご紹介します。彼は、陰陽の概念と庶民的な和の味に基づく料理を研究していて、サイトでは、「やさしい料理で心と身体を豊かにする」オリジナルレシピを掲載しています。モロッコで日本料理を教えていたこともある彼。その土地のレシピやエッセイも、現地経験が活かされているだけに、説得力があって楽しくお勉強できます(^^)。
 
            
 
 先日、彼のつくった「グリーバ」というモロッコのクッキーを食べました。はじめての味なのになんだかとても懐かしいような味で、素朴な味わいが身体をきれいにしてくれる感じがしました。サイトにレシピがのっていますので、みなさんも試してみては?簡単で、おいしいですよ。
 
            
 
 そして、少し脱線しますがこれは彼に借りたソニア・パークさんの本。この本は彼女のショッピング・マニュアルで、彼女がおすすめするさまざまなアイテムが衣服から生活用品までズラリと載っているんです、しかもとてもおもしろい。好きな物に囲まれた生活、とっても共感できます!びっくりしたのはハミガキ粉“クリーンデンタルL”で、うちで使っているものと同じだったんです(日本から送ってもらっています)!いろいろな歯の病気を予防する、強烈なソルトフレイバー・タイプのハミガキ粉で、歯ぐきがキューっと引きしまるんです!