Un prunier du Jardin des Plantes






17/04/2009
 
 ここ1週間ほど、サイトが見れない状態になっており、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
 
 パリも春本番!といった感じでいろんな花がうれしそうに咲いています。
     
 
       
       
 
 モンマルトルの丘にあるサクレクール寺院は、物売りのお兄さんたちがいてちょっとにぎやかですが、少し外れると静かで雰囲気もよく、新緑がまぶしいくらいにきれいでした。
 
         
 
 家(うち)にも早く新しい花やハーブを植えたいな。でも内装工事で近く家を空けなければならないから、植物のことを考えてそれまでは我慢です(-_-)。


08/04/2009
 
 忙しくて久しぶりの更新となってしまいました。いつも読んでくださっている皆さま、ごめんなさい。
 さて、フランスはサマータイムにも入り、パリにもやっと春の日差しが訪れ、ポカポカとすごしやすいです。
 
   
 
 植物園(Jardin des Plantes)の大きな松の木。とっても大きな松ぼっくりでしょう。雨上がりのまだ滴のついたそれは、ほの明るい太陽の光に照らされていてきれい。こうやってひと雨来るたびに少しずつ春に近づいているんだなあ。
 
   
 
 数十年ぶりの大寒波が訪れた冬にはビニールシートをかけてあげていたアイビー。春の日差しを受けてたくさんの新芽を出してくれています(^^)。
 
          
 
 先日、パリ・オペラ座バレエの来シーズン(2009年9月〜2010年7月)のプログラムがはやくも送られてきました(^^)。近ごろはDVD版のプログラムもあって、うれしいかぎり。そしてなんとあのベジャールの“ローザンヌ・バレエ/Ballet Lauzanne”がオペラ座で踊ってくれるんです、とても楽しみ!また、今年生誕100周年を迎える“バレエ・リュス/Ballet Russe”も期待大!かねてから観たかったバレエ・リュスの作品を生で観れるなんて、衣装も舞台装置も。ほかにも溜まっているバレエレポートはあるんですが・・・ できたら後ほど(^^)。

 
 それと、フィギュアスケートの世界選手権、真央ちゃん惜しかったですね。ミキティはおめでとう。わたしフィギュアスケート観るの好きなんです、衣装も楽しいし。今大会はフランスのシングル男子の世界王者ブライアン・ジュベールも残念な結果、またアイスダンスの最高峰イザベル・ドロベル/オリビエ・シェーンフェルダーのペアもケガで出場見合わせで・・・ 来年のバンクーバーがとても楽しみです!そして来年はサッカーのワールドカップもあってスポーツ三昧ですね。でもわたしがスポーツをよく見ると知ると意外がられることが! さらには昔はダイビングをやっていてよく海に潜っていたなんて言うとそれはもう。
 いつかまた海に潜りたいなあ。